PROJECT プロジェクト

HOME > project > project01
さくら祭りイベント

status

  • 01話し合い
  • 02企画・設計
  • 03装飾制作
  • 04設計
  • 05イベント当日

project01

イベント設営 さくら祭りイベント

江戸にタイムスリップ!手作りイベント空間づくり

さくら祭りという交流会イベントの設営を企画、設営サポートをさせていただきました。テーマは江戸。江戸の雰囲気を出して、来場者に楽しんでいただくためにどんな工夫があったら良いか?主催者の皆さんと綿密に打ち合わせ。お金はかけず、全て手作りで作り上げました。

status

  • 01話し合い
  • 02企画・設計
  • 03装飾制作
  • 04設計
  • 05イベント当日

01 話し合い

十二分に喜んでもらえる事を第一に考える。

各担当者(総合責任者、美術、音響、映像など)が一堂に集まり、施設担当者と意図合わせを行います。
可能や不可能であればどうすれば実現するかを全員で知恵を出し合い、進めていきます。十二分に喜んでもらえる事を第一に考えるとアイデアってたくさん出てくるもんですね。

02 企画・設計

身近な材料を使用し、低コストでオリジナリティ溢れる企画を

具体的な空間作りのアイデアも話し合いの中から生まれています。江戸の大門を再現したいなど突拍子もないアイデアに楽しみながら悩んでます。身近な材料を使用し簡単に作れる方法で仕上りの質を上げるかに頭を悩ませています。得意な材料はダンボールです笑

03 装飾制作

DIYの能力を最大限に生かし、力を合わせて作り上げる

写真に写ってる人は全員本職は別。お弁当屋さん、料理人、営業マン、技術者、研究者、、、といつもとは違うのですが、DIYの能力を最大限に生かして、力を合わせて作りあげます。素人でもやれるコツは、やはり対話をベースにした仕事からですね。

04 設営

情報収集とイマジネーション

イベントの受付から、参加者がその世界観に入れる演出にしていきます。その為に情報収集は欠かせません。
例えば、江戸というテーマならその時代に存在していた文化や娯楽など、イマジネーションしていく事がコツですね。

05 イベント当日

笑顔が絶えない1日でした

NPO法人NCGzeroのみなさんです。弊社も一員となってやらせてもらってます。
弊社の仕事観や人間関係づくりの基礎が詰まっています。おかげさまで沢山の方に楽しんでいただけました。感謝。

オンライン相談へ オンライン相談へ

consultationオンライン相談

よくある質問へ よくある質問へ

faqよくあるご質問